たかが命綱、されど命綱。

学校とか会社とか、「やらなきゃならないから」って理由をくれるそれらを使って、“許容範囲”の内側を進んできた気がする。

倒れたりしないように、壊れたりしないように、かつ誰にも迷惑は掛けないように、ちょっとずつ、“許容範囲”からははみ出さない程度に、休んだりしてやってきた。



でも、「この“許容範囲”に留めてくれる命綱を解いたら、私はどこに行くんだろう」と思う。

「というか、そもそも“許容範囲”って、何に許容されて定められてんの」と思う。

許容範囲から出ちゃダメなのか?
飛び出すには遅すぎたのか?
今更やったら致命傷?



何もかもがしがらみに思える。

社会とか会社とか稼ぐとか働くとか、そんなこと何も知らずに働き始めて、寮に入って、体力も無いのにザ・体力勝負みたいな仕事して、疲れて。

学生時代に手を伸ばしておくべきだったことが今更気になって、今なら手が届きそうなのに、命綱が体に絡まってるみたいな。



この命綱、離したらきっと苦労する。

何も分からないのに、何も武器も無いのに、いきなり振り解けるのか?

どうせ解くことなんか無いから、今じゃなくて良いだろうって、そうやって見過ごしてきた知識とか技術が今更惜しい。



どうすればいいんだろう。

どうすれば“いい”って、何が“いい”なんだろう。

正解なんか無いけど、今の私の最善って何なんだろう。

最善を選ばなきゃならないんだっけ。

最善なんて選べるものなのかな。

最悪じゃなければいいのかな。

最悪って何なんだろう。

私もう頑張った?

頑張りって人それぞれじゃないのか?

とはいえ「それはまだ頑張ってないよ」って言葉が痛い。

でもそもそも頑張ってからじゃなきゃ辞めちゃいけないのか?

頑張るっていつまで?

一年もいたら辞められなくなっちゃうんじゃないの?

どのくらい頑張ればいいの?





そのうちに、今この命綱を手放してみたいって気持ちは、消えちゃうんじゃないの。