「同情するなら金をくれ」だ。

お金が無いから出来ないと思い込んでることに対して、
ただ「お金なんて無くても出来るよ」って言われても、
その発想すら無かったら「え、何で??」と困惑するだけで。



『何で出来るの?』

「やる気があれば出来るよ!」

『どうやるの?』

「それは自分で編み出すんだよ!」



いやいやいや待て待て待て待てよ。

やり方が分かってれば、考えがそこに至ってればやってるって。
分かんねぇんだって。あるいは現実的に考えて無理じゃね?って思っちゃってんだって。



「できるよ!」

って、何をもって言い張ってんのさ。



いわゆる慎重派というんだろうか、石橋を叩いて渡るタイプというんだろうか、そういう奴に「頑張れば出来るよ!」ってのは微塵も届かない。
「そんなのはただの綺麗事だよ!」とか「根性論は何の根拠にもならないよ!」とかそういうアレが返ってくるだけ。

具体性が欲しいんだな。
「例えばこうする」とか「貴方ならこれが得意なんだからこの方法なら使える」とか。



「何でそこまで面倒見てやんなきゃなんねぇんだよ」って?



じゃあ「出来るよ!」って言うだけ言って満足しないでくれや。
そういうの自己満足って言うんだぜ。



口を出すなら、放っておけないなら、最初の一歩だけはちょっと手を引いてやってくれ。

「こっちだよ」って道を教えてやってくれ。



道標的な本やらコラムやらは沢山ある。それを読めばいいと思うだろうけども。

不特定多数に向けて書かれたものじゃ具体性に欠けて、奴ら(というか私ら)には足りない。



「他でもない“貴方なら”」って。



自分の価値が分からないのかもしれない。
結局は他者の評価が意味を持つと思ってるもんだから、他者から「貴方のここに価値がある」って言われなきゃ自分に価値を見出せない。



果たして他者の評価にしか意味が無いのか?

とかいう疑問はまた別の話なんだが。



とにかく他人に言われなきゃ、というか言われても、自分の武器とか強みとかいうものがよく分からない。

特筆すべき価値が無いなら無いでいい。
「特に無いけど、それを身に付けるところから始めてみたら?」でいい。

私なりに私の得意分野はあるつもりではあるんだが、いいからちょっと答えてくれ。



きみ、私の価値はどこにあると思う?



それを参考に武器を選んでみるから。



…………そう、武器を選びたいんだ。

今思い付いた。



そもそも武器が無いと思ってる人もいるかもしれないが、「この属性の敵にはこの属性が強い」みたいなのあるじゃん。
「この武器にはこの武器で対抗すると勝率up!」みたいなのあるじゃん。

武器はあるんだよ。
どれ使うべきかなって。
片っ端から試せるだけの余裕は無いから、「どれで行くのが良さげだと思う??」って聞きたいんだよ。

いろんな人に聞くんだよ。
「どれが良さげ?」って。
それで一番信憑性の高いやつとか、一番声が多かったやつとか、そういうのを使う。

……かも知れないし、聞いといてアレなんだけどやっぱ私はこの武器しか使えねぇのかも知れない。



マジで何も分からんってのもある。



分からなさすぎて、「まずは何でもいいからやってみ?」って言われてやってみたら「えっ、やだ違うよ〜〜」とか言われてしまうヤツ。



何でもいいって言ったのに違うとかあります??

何でもよくないんじゃん??

えっ、どゆこと??



素人あるあるみたいな、今まさに新卒で新人であるあるなんですけど。

「違うよ〜〜!例えば〜…」って、オイオイオイ。
“例”あるやんけ。

その「例えば〜…」って、違うことしちゃう前に教えられなかったんか……????



私がひねくれてるのか……?



結局何の話だっけ……?

口を出すなら助言のひとつでもくれや。って話か。

ナントカをするなら金をくれ。ってやつか。
ちょっと違うか。
ナントカの部分が思い出せない。





いや、でも、「いいから片っ端からやりたいことやってみな!!」と言うなら金をくれ、とは思う。

手から現金湧かないかな。