「元気?」という母からのLINEに何て返せばいいのか分からなくなった。

元気だけど。不調とか無いけど。“けど”の後に何か続けたい言葉がある気がして。「仕事は辞めたいかなぁ」「転職先探すのも億劫で」「甘えなのかな」「辞めても良いと思う?」…………何で私は血の繋がった仲の良い母に返す言葉をこんなに考えてるんだろう。 仕事…

たかが命綱、されど命綱。

学校とか会社とか、「やらなきゃならないから」って理由をくれるそれらを使って、“許容範囲”の内側を進んできた気がする。倒れたりしないように、壊れたりしないように、かつ誰にも迷惑は掛けないように、ちょっとずつ、“許容範囲”からははみ出さない程度に…

この根性無しが。

そう言われて腹が立って、なにくそと踏ん張って根性を見せられる人の方が地球上には多いのだろうか。 「この根性無しが」と、面と向かってはっきりと言われたわけではない。 そんなキツい言い方してないし、本人はそんな意味を込めて言ったわけではないかも…

私の長所はマイペースなところです。

あぁ……違う、違うんだよ。 何が。と言われると、説明し難いのだけど。 これは私の思い違いなのか、偶然なのか、それとも思う通りなのか分からないけど。私が何か問いや嘆きを呟くと、憧れの彼女はいつも過去の記事をタイムラインに流してくれている。(気がす…

「同情するなら金をくれ」だ。

お金が無いから出来ないと思い込んでることに対して、 ただ「お金なんて無くても出来るよ」って言われても、 その発想すら無かったら「え、何で??」と困惑するだけで。 『何で出来るの?』「やる気があれば出来るよ!」『どうやるの?』「それは自分で編み…

「愛しい」と言わずに何と言う。

下心でもなく、戯れでもなく、“慈愛”という言葉が相応しいような、そんな温もりをもって、人に抱き締められたり、頭を撫でられたりすることが、こんなにも胸にしみるというのを、私はつい最近までわかっていなかったなぁ。 という話を、事細かに綴ろうかと思…

「やりたくないならやめちまえ」とはよく言うけれど。

それはね、凄く分かる。 やりたくないのに何でやってんの?って。 やる気の無い奴がやる気のある奴らに混じってるのは気分も良くないし。 けど、やめられない理由ってのがまた、分かる。 やめない理由を探すより、やめる理由を考えてやめちまった方がいいん…

長過ぎる言い訳か、それとももっと大層なものか。

先日の記事にアンサーを頂いて、改めてTwitterで連ねた言葉を纏めておきたい。アンサー記事↓ https://note.com/yuzukichi_/n/n551908e54c60 まず、あのブログは私宛であり、私の独り言であり、「そんなこと考えて生きてる人がいるんだなぁ……ふぅん……」くらい…

私ね、平凡なんですよ。

地元の幼稚園に通いました。 仲のいい友人に恵まれ、楽しく過ごしました。地元の小学校に通いました。 仲のいい友人に恵まれ、楽しく過ごしました。地元の中学校に通いました。 小学校の頃からの友人とオタク街道を進み始め、腐海で水遊びするようになりまし…

御丁寧に痛むところに触れて、痛いほど抱き締めようとするからいけない。

人前に出ることが好きだったのは、幼稚園の頃と小学校の頃。おゆうぎ会のダンスのセンター、おゆうぎ会の劇の主役、お楽しみ会の劇の主役、お楽しみ会の劇のサブメイン、お楽しみ会の劇のキーパーソン。 少しずつ先頭から離れたのは、人並みに恥を知る年頃だ…