私ね、平凡なんですよ。

地元の幼稚園に通いました。
仲のいい友人に恵まれ、楽しく過ごしました。

地元の小学校に通いました。
仲のいい友人に恵まれ、楽しく過ごしました。

地元の中学校に通いました。
小学校の頃からの友人とオタク街道を進み始め、腐海で水遊びするようになりました。
部活動は不真面目に3年間、何となく続けました。

高校では、「何かやりたい事が見付かるかも!」「なら受ける授業の選択肢は多い方がいいよね!」と、総合高校に通いました。
心理学とか、倫理とか、まあそこそこ興味のある分野は見付かりましたが、その道で将来仕事をしようとは思わず、とりあえず文系で大学を選ぶことにしました。

大学は、家から近くてAOで入れてちょっと変わった講義をする先生がいる大学に通いました。
文学、心理学、ジェンダー論なんかの講義をよく受けて、哲学のゼミで「某小説における“人間”とは?」的な卒論を書いて卒業しました。

就職先も夏には決まって、仕事の兼ね合いで一人暮らしを始めて、今は自宅待機と週に1回程度の出勤をしています。



私ね、平凡なんです。



いじめられたことも無いし、不登校になるくらい学校が嫌いだったことも無いし、部活動で挫折して人生を考えたことも無いし、「将来はこれをしてやろう!」みたいな野望や夢も無い。

普通に進学して、普通に就職しました。

職場も、朝早いのは嫌だなとか思うことはあっても、所謂ブラック企業なんて大層なものでもないし、平和です。

家族との仲も良いし、祖父母も健在だし、哲学ゼミに入れるくらいには思考型ですが鬱病になったりとかも無くて。


人生山あり谷ありとか言うけど、山も谷も無く、回り道してでも平坦な道を歩き続けて参りましたよ。



つまらん人生です。


つまらん人間です。



山や谷を経験してきた肩には、とてつもない苦労があったのだろうと思います。
きっと、「しなくていい苦労だ」と言ってくれる方もいるかと思います。
私も、苦労はしたくない。(だから平坦な道を歩き続けたのだが)



それでも、私はあなた達が羨ましい。



山あり谷ありの人生を歩んできた方からすれば、「何言ってんだコイツ」と思われるんでしょうね。
苦労もせずに山の頂上を拝めるか、とか。
苦労せざるを得なかっただけで、平和な方が羨ましい、とか。



それでもね、羨ましいんです。



無い物ねだりなので、羨ましさはお互い様なのだろうなとも承知ですが。

羨ましい。



山で、谷で、その道中で。
何となくレールの上をぶらぶらと進み続けた私には見えなかった景色や、手に入れられなかった物を、あなた達は味わったんでしょう。

だからこんなにも眩しい。
私とは違う。
歴戦の勇士はさすが、面構えが違ぇや!!



……そんなに羨ましいなら、目標や目的を持って苦労すればいいじゃん?

と、お思いでしょうが、それって結構難しいんですよ。
「平凡」っていうステータスが心身に染み込みすぎて、「結局まあ無理だろうな」とか思ってしまうわけですよ。
何より、平和すぎて、達成しなくても人生そこそこ前に進んでしまうんです。
人生終わったな……って瞬間が無いんです。

なんか平和自慢みたいですが、いつまでも道を外れることができないつまらなさに辟易してるんです。



会社辞めちゃおっかな〜〜!

旅に出ちゃおっかな〜〜!

夜の街で仕事探してみよっかな〜〜!



と、考えはするものの。
ブラックでもない弊社に迷惑掛けたくないし、まだ働いて半年も経ってないし、このご時世でまともな仕事してないし、お金無いし、雇ってもらえる気がしないし……



理性が強固すぎて一歩も踏み出せない。

平凡すぎてつまんねぇなって悩んでる人、理性強すぎん??

理性で生きてるじゃん。

欲望の自由を許してやりたい。



この記事も社員寮のベッドで、何年後まで私はこの部屋の景色を見詰め続けるんだろう……とネガティブに陥りながら指先をスマホに滑らせて書いているわけで。

こんだけ暇ならマジで旅に出れば良かったよ……。

2週間休みだった時期もあるんだぜ??

何してんだかなぁ。



結局は平坦なレールの敷かれた道から外れたくなんかないのか、ただ勇気がないのか、夢がないのか、夢を持つ術を平和すぎる日々に盗まれてしまったのか、ファッション鬱なのか。

とにかく、今日も今日とて、山あり谷あり人生の人々を羨みながら何事もなく飯を食い洗濯をし掃除をし、ああ買い物行かないと米がないな……とか面倒な用事を思い出しては、冷凍ご飯が尽きる前にはちゃんとスーパーに行ってしまう真面目っぷりを発揮するんです。





…………でも最近ね、好きな人がいるんです。

年上の、同性の方です。

この日本ではまだイレギュラーと言われる、同性愛ですよ。

とはいえ、もしかすると恋ではなくて、憧れとか、母性感じてるとか、それだけのことなのかもしれないんですけど。
(私は恋愛童貞なのでこれは恋愛感情だ!と断言出来ない)
(しかも彼女も山あり谷あり人生さんだと思っているので)

でも、まあ、これを恋と呼ぶのは私の自由なので。
そして、所謂ノンケの彼女が私の「こうしたい」に応えてくれるのは、世間的にはどんな言葉で表されるのか──恐らく恋をしている私が望む言葉ではないのだろうが──なんてのは知ったこっちゃない。
応えてくれる限り、私はそれは愛なのだと思う。

なので私の「恋」と彼女の「愛」が合体して、「恋愛」をしているということにして。


ほんの僅かなイレギュラーと共に、山あり谷ありな人生を私に少しずつ分けてくれる彼女との関係を通して、私もちょっとずつ、山や谷を進んでみたいなと思ってみたり。



私がレズビアンでも、バイセクシュアルでも、ずっと平凡なのだとしたら。
まだまだ遅れているとも言われる日本でも、苦しいことばっかりじゃなくて、こんなに平和に過ごせる人もいるんだよ、なんて、証明になったりしないだろうか。




……というのは、さすがに綺麗事ですかね。






余談ですが、Twitterだと140字を幾つも投稿して沢山書いた気になるのに、ブログを使ってみると意外と短い文章にしかならなくて驚きますね。

あと改行とか行間の良い塩梅が分からない。
レイアウトセンスが無くて困ります。

そして文字の線の太さとか、大きさとか、変え方が分かりませんね。
そういうの調べるのダルくなってしまって、なかなか。


ブログ書いてる人って、凄いなぁ……。(小並感)