「やりたくないならやめちまえ」とはよく言うけれど。

それはね、凄く分かる。
やりたくないのに何でやってんの?って。
やる気の無い奴がやる気のある奴らに混じってるのは気分も良くないし。





けど、やめられない理由ってのがまた、分かる。





やめない理由を探すより、やめる理由を考えてやめちまった方がいいんだ。
お前の人生のためにならねぇ。



しかし、やめられねぇんだ。

やめられねぇんだよ。



四の五の言わずにやめちまえ!
行動あるのみ!

とか言わないでくれ。
四の五の言うのが私なんだ。
四の五の言ってみないと納得できなくてさ。



やめられないってのは、守るものがあるからだと思う。
格好つけた言い方だけど、高い給料とか、迷惑掛けられない家族とか、“これをやってる”っていうラベルのある自分とか、これを選んだ過去の自分のプライドとか……



それが下らないとか、だからそれを捨てろってばとか、そう思われるんだろうな。

そうだよな。
しょうもないモン守ってるよな。



でも、散々自分の人生なんてものよりも他の何かを守ってきた奴が、いきなり自分の人生最優先にしろって言われても戸惑うのは分かるんじゃないか?

今までずっとしてきたことを、「そんなん無駄!やめな!」って言われたら、ビックリするでしょ。

戸惑っちゃうでしょ。



言われた通りにやめちまうか、自分以外の守りたいもの守り続けるのか。
それだって決めるのは自分なんだから、決めたらぶーすかぐーすか言わずに決めた通りにしてりゃいいんだが。



人生まだまだ未熟なもんで、迷うんだわ。

隣の芝生は青く見えるし、「おっ、これいいかも」って思ったらやってみよっかなぁ……でもな〜〜〜どうしよっかな〜〜〜〜〜!!ってなるんだわ。



なにしろ、ぶーたれたって何だかんだ今の状況にも良い所がある。

不満もあるけど、100%満足はなかなか得られないし、どうすれば100%満足なのか分からんし、多少妥協しつつ、妥協したとこのガス抜きに愚痴垂れつつ、楽しんでんだな。



だから捨てきれない。

どうしよっかな〜〜〜って。

捨てた先が今より満足に近いのか遠いのか分からないから、捨てがたい。



そして探すわけだよ。

やめない理由。

そして踏み留まるんだよ。

「“次”が今より良いって分かったらやめちゃおう」って。





いや、たぶん、こういうタイプは、やめない。



未来なんか分からないんだから、マジで何かすげぇレアな体験して「これっきゃねぇわ!! これのために俺は生まれてきたんだ!! これが俺の歩む道だぁぁぁぁぁ!!!!!!!!」ってロケットの如く気分ブチ上がらないと。



なかなか無いよそんなん。

それこそ、そういう体験掴むために行動するんやで??

そのために今を捨て行くんやで??

現状維持だけしてて何か白馬に乗って来るとでも????



来ねーーーーーーーよ!!!!!!!!!



そんだけ運が良けりゃ今ごろ宝くじで大当たりですわ!!!!!!!



とか何とか言いながら同年代よりそこそこ高めの給料と家族を盾に現状維持して白馬に乗ったカモネギ待ってんのは私なんだが。



そういう奴はどうしたらいいかって?

白馬待たずに駆け出せないけど、でも鴨に葱背負ってきて欲しいな!って奴はどうしたらいいかって?



知らん。



知らんけど、金さえあれば家族に迷惑掛けない事はできるんじゃねぇか?

知らんけど、現状維持しつつ宝くじ買うとか何か応募するとかしてワンチャンは狙えるんじゃねぇか?

知らんけど、そこで一個目標立ててそれ達成したらもうラベル回収称号GETでいいんじゃねぇか?

知らんけど、現状が始まったときより成長したんじゃね?って思えてたらそれでいいんじゃねぇか?



知らんけど、私はとりあえず金を貯めてしまいたいよ。





要するにタイミング。



今すぐ、じゃなくていい。



人間いつ死ぬか分からないけど、一応今のところ寿命は長い。

DEAD or ALIVEってくらいやりたくて堪らんなら、それはもう今DEADなうだからALIVEしに行け。
そこは迷うな。
もうやっちまえ。
命に代えられるモンは無いぞ。



しかし「〜〜できたらいいな、いつか」くらいなら、焦らなくていいと思う。

マジで「いつか……」って思ってるとその「いつか」はずっと来ないけど、目処を決めてしまえばいい。



ここまでやったら、次に行こう。



とりあえず、それでいいんじゃない?

ここまで、って決めておけばいいんじゃない?



そのタイミングが来たとき、心変わりしてたっていいじゃん。

その時はその時の自分がまた考えてくれるよ。

こんだけ今考えてんだから、その時もちゃんと考えられるよ。





「ここまで」

その時まで、そこまで、頑張っとこ。

無理はしないでいい。

「ここまで」

そこに届きそうになくなったら、ちょっと手前に線を引き直したっていい。

その時は仕方ないじゃん。

だって届かないんだもん。



無理だけはしない。

頑張りすぎない、頑張りを。










ちなみに、私はとりあえず100万円。

もしくは、とりあえず半年。

身体の無理が来る前。


それまでは、四の五の言いながら、頑張ってみますよ。